SENSE センス

 

世の中には「お高いブランドの服=オシャレ」と無条件に定義づける人もいるようですけど、オシャレって、全体の組み合わせがどうか?とか、着る人に似合ってるか?が、大事だと思うんですよね。

 

ブランドのお洋服をたくさん買い揃えても、選ぶもの、組み合わせ方によっては、カンタンにダサ〜くなれちゃいますからね。

 

あ、そもそもあたし、ファッションに鈍感なデブなので、お前がファッションを語るんじゃねぇ!なんですけれども。。。

 

 

あ、んで、本題の「センス」の話ね。

 

日常だと、はっきりセンスって出ますよね。

 

ファッションに限らず、たとえば車の運転。

わかりやすいところだと、駐車や車線変更の仕方。ウインカーを出すタイミングとか。

 

 

仕事のプレゼン資料やメールだと、構成、全体の色づかい、選択しているフォントとかね。

 

出ますよね、センス。

 

 

最近は、いろんな方のブログを読んだり、たくさんの方とツイッターでやりとりさせてもらっていて、「あ、この方すごい!いいセンス♪ 」って感じたり、「この方は、センスなさそうかもなぁ、、、」とか、いろいろ感じるんです。

 

ブログを読んだり、ツイッターのやりとりから、勝手に頭の中でこんな感じの方かな?と、人物像を描いてみたりするんですけど、、、

 

 

今までネットで知り合った何人かの方にお会いしてきて、お会いする前に感じていたその方のセンスと、実際お会いして感じたものって、実はブレてなかったんです。

 

 
ネット上でも、センスってのが出ちゃってるからなんですよね。。

 

  

ファッション、プレゼン資料、ブログとかの「見せ方」のセンスは、ネットや本とかの読み物から、ある程度は身につけられるものなんだけど(あくまである程度ね)、、会話や運転をはじめとする「振る舞い」のセンスって、読み物とかにお金を出しても身につくものじゃないんですよね、長年かけて身につけちゃったものだから。

 

 

あたしが大事だと思っているセンスは、どれだけ周りに配慮できているか?なのだなぁ、と最近つくづく感じています。

 

 

で、ここまで散々自分を棚に上げて語っちゃいましたけど、自分を振り返ると、、、

 

センス良く生きたい!とは願ってはいるものの、残念ながら、なっかなか簡単には向上できないですねぇ。。長年かけて身につけちゃったものなのでね、、

 

やべ、また今日もダサいことしちゃったなぁ、、、と振り返る日々です。。

 

 

でもね、いくつになってもね、諦めたらそこで止まるでしょ、、だから、がんばって向上していきたいなぁ、、と思ってます。。

 

 

なるったけがんばって、センス良く生きていきたいものですね!( ´ ▽ ` )

 

 

今回、一体何回「センス」って言葉つかったんだろ?笑