VIVA!もんじゃ!

 

地元で通っていたもんじゃお好み焼き屋さんがマンション建設による敷地明渡しで廃業して1年。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171008190212j:image

このお店の好きだったのになぁ、、、

 

月島まで行くのは面倒だけど、隣町にあるもんじゃ屋さんは、衛生面が気になっていく気がしない・・・

 

そんなこんなで、もんじゃを食べられないこと1年。。。

 

どーーーーーしても、どーーーしても、もんじゃが食べたくて、二つ隣の駅で検索したら、、

 

なんだ!あった!月島の有名店の支店!w

 

早速予約していってきました。店内はオシャレ♪

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171008184409j:image

カンパーイ!

生ビールと同じように、タンクから出てくるらしい「樽出しスパークリングワイン」。なんじゃそりゃ!笑

 

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171008184354j:image 

ど定番の明太もちチーズもんじゃ。

 

もんじゃの作り方や食べ方って、それぞれ信じるお作法があるようですよね!

 

作り方は土手を作るやり方で、よくある方法なのですが、あたしの食べ方はかなり特徴的で、よそ様のテーブルで、その食べ方をしてる人は見たことがありません。

 

でもね、あたしのやってる食べ方は、40年以上前から江東区で営業しているもんじゃ屋さんで教えてもらった食べ方なんです。

 

土手を崩して鉄板に広げた後は、半分ずつ鉄板を使って、何度も生地を移動させながら食べ進めていく方法。ってテキストでは伝えづらいんですけど。

 

とにかくサイコーおいしい食べ方があるのです。

 

 

もう1つ、黒カレーもんじゃという、このお店の定番メニューらしいものをオーダー。

 

カレーとイカスミ風の黒いペーストと、牛すじのもんじゃにチーズを追加。

 

f:id:Samantha_TOKYO:20171008184534j:image

これ、、、黒カレーもんじゃを広げたところ。もんじゃって、どうやって写真を撮っても絶対に美味しそうには撮れないですよね。笑

 

しかし、これ、この見た目でめっちゃ美味しかったんです!笑

 

全身くまなく、もんじゃの香りに包まれますけど、やっぱ、もんじゃ好きだ〜!

 

とか、ぐだぐだ書いていたら、昨日食べたばっかりなのに、また、もんじゃを食べたくなっちゃいました!またいこ!^o^