餃子が食べたくて、初秋。

 

GW明けから始めた糖質制限

 

体重計に乗って記録、食事も糖質は摂らず(、、、と言っても完全シャットアウトはしていないけど)、日々、気をつけています。

 

4ヶ月が経過しましたが、最近は、ちゃんとおうちでお料理もするようになり、パートナーのニックと2人、順調にしぼんできているのですが、、、

 

最近、ちょっとストレスが、、、

 

サマンサが死ぬ前に食べたい三大料理「餃子・唐揚げ・青椒肉絲」の餃子が食べられないこと。

 

ごく稀に少量の唐揚げや青椒肉絲は食べてますが、餃子は、皮がもろ糖質なので、手が出せません。。

 

ネットでいろいろ調べて、おからパウダーで餃子の皮から餃子を作ろう!と決めたのに、ちょうどダイエット番組でおからパウダーの効果とかをやった直後で、おからパウダーが全然入手出来ず、、、

 

代替として、大根、シソの葉、油揚げなどのレシピがあったので、今夜は油揚げの餃子を作ってみました。

 

おいなりさん用の油揚げを買って。

 

油揚げの油抜きのために、茹でて絞って、もう一回茹でて絞って、下準備をしっかりして、別に仕込んだタネを詰めて焼くというもの。

 

なかなか手間をかけて、油揚げがパリッと仕上がるように、焼いた油揚げ餃子がこちら!

 

f:id:Samantha_TOKYO:20180917201252j:image

(焼けたか、加減を見るために、真っ二つに切った餃子の断面図。)

 

んー、、、そんなに悪くないんだけども、下準備に手間をかけた割には、やっぱり油揚げが油っぽい。。。

 

うーむ、、これは、、、ダメだ。。。

 

糖質制限でも、餃子が食べたい欲を満たしたい!

 

次は湯葉か大根で作ってみようと決めた、サマンサでございました。