「おっさん」だから。

 

昨夜、Twitterを眺めていたら気になるツイートがあった。

 

「結婚相手や親族は「いい人かつ合う人」じゃないとまずい」というもの。

 

なるほどね、、、

 

そういえば、なんでパートナーのニックは、15年超も、あたしと一緒にいてくれてんのかしら。ニックにとってあたしは、いい人かつ合う人なのかな?!

 

気になったので、晩御飯たべながらお酒を飲みながら、Twitterの話をして、あたしはニックにとっていい人かつ合う人なのかを聞いてみた。

 

答えは、

 

「ん?おっさんだから。」

 

は?!?!なにそれ!?!?

 

「サマンサって、おっさんじゃん!女子でもなければ、おばさんとも違う。オレとおんなじおっさんだよね!だから一緒にいて楽ちんなんだよ。」

 

、、、だそう。

 

なにそれ、褒め言葉?!?!

 

むぅ、、、としながらも、ちょっと納得したことがあった。

 

 

なにせあたし、女性のかたまりが苦手。

 

 あたしにとって女性ってのは、とかく徒党を組みがちで、共感を喜びに感じがちで、本心がどこにあるのかまったくわからない人たちなのです。

 

 

女性グループと宴などで同席したら、なにを会話したら良いのか、どう振る舞ったら良いのか、まったくわからないのですよ。。。

 

 

会社で気を遣わずに、気軽にランチや飲みに誘えるのは、男性。後輩だろうが、同僚だろうが、上役だろうか、なんも考えずに気軽に誘える。

 

 

同年代や、お若い女性たちは、決してお誘いしない、できない。。怖くてね。。

 

 

逆に女性たちから誘われようものなら、どう過ごしたら良いものかわかんなくて、行くのも気が重いし、相当困る。。。

 

 

え?ドラマ?偏ったものしかみてないし。

ファッションの話もついていけないし。

とかく盛り上がりがちな会社の人のうわさ話とかも、もし不満があるなら直接うまいこと伝えたらいいのに、、、とか、なにせ会話が合わない。。。

 

 

そっか、、おっさんだからかぁ、、、納得した。。

 

 

でもね、あたし、一応女性なんですよ。。

 

 

さすがに「おっさん」のレッテルが気に食わなかったので、

 

「でもあたし、1対1なら、女の子と会話できるもん!!!」

 

と反論したら、

 

「それがおっさんなんだってば!オレも1対1なら平気だってーの!」

 

と、ダメ押し。。

 

 

あ、そーなんだ。。。

 

長年、なんで女性のかたまりが苦手なのか、自分でわかんなかったけども、あたし「おっさん」だから苦手だったんだな、、なるほど。。

 

、、、と妙に納得した、、というお話しでございました。。

 

 

パートナーのニックは、こんなおっさんのことを大事にしてくれる、この地球上になかなかいない貴重な絶滅危惧種の存在、、、

 

 

あたし「おっさん」でよかった!!!

 

 

と思った昨夜の出来事でした。。。

 

 

 

しかし「おっさん」に喜んでいいのかね?!笑